赤ちゃん、いつから目が見えるの?

こんにちは! 聖マリア病院、新生児部長、前野です。

お母さん、お父さんから、しばしば聞かれる質問。

「赤ちゃんって、いつから目が見えるのですか?」



 

そんなとき、

「そんなの、最初から見えているに決まっているじゃない!」

って心では思うのだけど、まあお答えはソフトに。

「生まれた時から、見えてますよ。」


おっぱいを飲ませる時、お母さんの方をじっと見てくるでしょ。

お父さんが顔を寄せると、こっちを見てくるでしょ。

 

でも、

「少し遠くをみているようで、視線は合わなくて。本当に見えているの?」

とか、

「おもちゃを動かしてあやしても、そっちを見ないんです。」

 

って言われます。


少し遠くをみているようで、視線は合わない。本当に見ているの?

 

そうなんです。赤ちゃんは、まだ視力はそれほど良くないし、それに遠くや近くに焦点を合わせる、ということはまだ苦手。


でも、ちゃんと見えてますよ。


ただ、ピントが合わないだけ。

少し遠くを見ているような、、。とか、時には、少し寄り目になっているような、、。バシッと焦点があった感じで見てくれるのは、もう少し大きくなってから。

 

それでも、視力は0.01ぐらいはある。

(私自身も、強度近視なので、メガネを外せば0.03。でも、ちゃんと見えてます。メガネがないと生活には不便だけど、誰がどこに居るかぐらいは分かります。)

 

赤ちゃんは、いつも30cmぐらいのところにピントを合わせてます。

この距離って、ちょうどお母さんが、赤ちゃんを抱っこしておっぱいをあげている時の距離。

この距離にいると、お母さんの顔が見えるように神様がしてくれているんです。





なので、オッパイをあげている時、や、哺乳瓶で授乳している時、お母さんの顔をじっと見てきます。


そんな時、お母さんはよそ見なんかしないでね。

赤ちゃんのお顔を見て、いっぱい話しかけてあげてね。

        (くれぐれも、よそ見して、スマホ画面見つめたりしないでね。)

 

「おもちゃを動かしてあやしても、そっちを見ないんです。」

赤ちゃん、おもちゃには興味が無いんです。興味もないものをわざわざ目では追いません。


何に一番興味があるのか?

ヒト、です。そう、人の顔です。

 

お父さん、お母さんの顔をじっと見つめてきます。

 

試しに、お父さん、お母さんのお顔、ゆっくり、右や左に移動させてみて。

赤ちゃんの目が、キョロキョロっと、少し遅れて、ゆっくりゆっくりだけど、ちゃんとこっちの方を見てきますよ。




生まれて、まだ誰にも教えてもらっていないのに、人の顔、はちゃんと分かっているんです。

 

その顔から、お腹の中にいる時から聞き慣れた、お母さんやお父さんの声が聞こえてきたら、、嬉しいでしょうね。そうやって覚えていくんでしょうね。

 

ネットには、3ヶ月ぐらいから見えるって書いてある?


視力がある程度良くなって、しっかり見えるのはそれぐらいでしょうね。教科書にもそう書いてあります。ネットに書いたお医者さんは、それを見て書いているんでしょうね。

近視の私で言えば、メガネをかけて、しっかり見える状況は、3ヶ月以降。


でも、新生児センターで、いつも実際に赤ちゃんを見ているお医者さんたちは、ちゃんと知っているんです。生まれてすぐでも、目をパチクリして、赤ちゃんがこっちを見てくること。

こんなにしっかりこっちを見てくるのに、見えていないわけないじゃない、、って。


生まれてすぐから見えているんですよ。分かっているんですよ。お父さん、お母さんの顔。

 

だから、

お顔を見つめて、たくさん話しかけてあげてね。

そして、たくさんたくさん笑顔を見せてあげてね。


豆知識

1983年の外国の論文。新生児専門の医者では結構有名なもの。

生後40分から3日程度の、生まれてすぐ。本当に間もない赤ちゃん。

目の前で、大人の人が、口を開けたり、舌をベーッと出したりして見せます。

そしたら、赤ちゃんも真似をして、口を開けたり舌を出したりする。顔の真似をする、ということが分かりました。

たまたま偶然にしたのでは?なんて言われないように工夫して実験したけど、確かに顔真似しているのだ、ということを証明した論文です。

赤ちゃんって、生まれた直後から、結構すごい能力を身につけているんです。

コメント